
おやきズム

たまにおやき食べたい

おやきズム

おやきを訪ねるブログ

安曇野市『石焼きおやき うしこし』 定番からオリジナル、スイーツ系までどれも食べたくなる

焼き 石焼き 安曇野市 変わり種 スイーツ系

今回訪れたのは安曇野市の『うしこし』。 

おやきの中では珍しい「石焼きおやき」が食べれる人気店です。

 

【目次】

 

石焼きおやき うしこし

長野自動車道の安曇野インターを降りて数分で案内看板を発見、迷わず到着。

14時頃に入店すると、製造を終えた店内は静まりかえっていました。

カウンターの目の前には、長い石焼窯が見えます。

 

「うしこし」のメニューは、あんこ以外はすべて味噌入りです。

「かぼちゃ」「チーズ」「黒糖」まで味噌ベースです。

 

事前に電話予約をしていたので無事購入できましたが

人気メニューの「おな(野沢菜)」や「かぼちゃ」はすでに売り切れでした。

 

レジで購入すると、お店の女性の方が

「よかったら隣に休憩場所あるから食べてって。

 温かいお茶もあるよ。」

と声をかけていただきました。

 

雪降る寒い日でしたので、お言葉に甘えて店内で早速いただきます。

 

石焼きおやき 激辛

 

https://www.instagram.com/p/BQUI3D3AwIg/

『石焼きおやき 激辛』長野県安曇野市「おやき うしこし」の石焼きおやき。激辛というよりピリ辛くらい。具材はナスと辛味噌を混ぜ合わせたもの。和風だけど不思議とマルゲリータに似ている味。美味しかったー#oyaki #おやき#nagano #長野 #安曇野 #安曇野市 #伝統料理 #郷土料理 #石焼き #bake#ピザ #ピッツァ #pizza#japanese #japanesetraditionalfood #traditionalfood #japanesefood

 

まずは激辛。

 

さっそくいただくと、皮はもちっとしてちょうどいい厚さ。

油を塗って焼いてあるのかピッツァ生地のような感覚で

素焼きとは違った小麦の風味とコクを感じます。

 

中身はナスと、コチュジャンのような辛味噌を合わせたもの。 

和風だけど、ナスのとろける食感と生地の味と重なってピッツァにも似ています。

うん、美味しい~^^

自分にはピリ辛くらいに感じました。

 

石焼きおやき チーズ

https://www.instagram.com/p/BQOcmEdgfcI/

『石焼きおやき チーズ』長野県安曇野市「おやき うしこし」の石焼きおやき。珍しい具材のチーズは、プロセスチーズと味噌のミックス。とろける系を期待してたけど、もっちりした生地に粒感のあるチーズがマッチしていて予想以上に美味しい! #oyaki #おやき#nagano #長野 #安曇野 #安曇野市 #伝統料理 #郷土料理 #石焼き #bake#チーズ #cheese #japanese #japanesetraditionalfood #traditionalfood #japanesefood

つづいては珍しいチーズ。

しかも味噌入り。

とろけるタイプのチーズを想像したけど、

開いてみるとプロセスチーズでした。

 

「プロセスチーズってどうなのかな」と半信半疑で食べてみると…

お、意外とイケる…

というより美味しい!

 

チーズと味噌のコクが合わさりクセになりそう!

生地に噛みごたえがあるから、とろけるタイプのチーズよりも、

食感があるプロセスチーズのほうが存在感があってアリかも。

 

恐る恐る食べたチーズだけど、

気がついたら一気に食べてしまいました。

 

石焼きおやき 黒糖

https://www.instagram.com/p/BQIXb9vAIbU/

『石焼きおやき 黒糖』長野県安曇野市「おやき うしこし」の石焼きおやき。珍しい具材の黒糖、中は黒糖と味噌の甘くコクのあるソース。スイーツとしても楽しめます。 #oyaki #nagano #おやき #長野 #安曇野 #安曇野市 #伝統料理 #郷土料理 #石焼き #sweet #sweets #甘味 #nozawa #japanese #japanesetraditionalfood #traditionalfood #japanesefood

 

https://www.instagram.com/p/BQIXzwhgH_2/

引き続き『石焼きおやき 黒糖』パカァー!とろけ出るソース!黒糖と味噌の甘くコクのあるソースがクセになる。スイーツ的おやき。また食べたい。 #oyaki #nagano #おやき #長野 #安曇野 #安曇野市 #伝統料理 #郷土料理 #石焼き #sweet #sweets #甘味 #nozawa #japanese #japanesetraditionalfood #traditionalfood #japanesefood

こちらも珍しいメニュー「黒糖」

しかも味噌入り。

 

割ってみると中から黒糖ソースがとろけ出ます。

そして食べてみると…

こちらも美味しー!

 

味噌と黒糖のコク、しっかりとした甘さが

モチっとした小麦生地に絡みます。

まるで和風フォンダンショコラ!?

 

溢れ出た黒糖ソースを生地に染み込ませながら一気に完食。

こちらも美味しくてついつい食べ過ぎちゃった…^^;

 

お店データ

石焼きおやき うしこし

【住所】長野県安曇野市豊科田沢7038-21

【TEL】0263-72-6318

【定休日】水

【営業時間】9:30~売切まで

【地方発送】あり

【種類】おな(野沢菜)、激辛、野菜ミックス、切り干し大根、あんこ、かぼちゃ、チーズ、黒糖

【価格】各220円

【重量】およそ165g

【製法】石焼き

【皮厚】中

【備考】メニューによって売切れる場合が多いとのことで

 事前予約をおすすめします。

 

 

まとめ

定番も珍しい具材も食べれる「うしこし」のおやき。

しっかりとした味噌のベースと生地の相性がとても良いです。

味噌って料理にもスイーツにも合いますね。

気になる方は、ぜひ温かい「うしこし」のおやきを食べてみてください。

ごちそうさま。